| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
魔王
デデデデデデデデデ ダリラリラリダッタッター


中学時代のことを思い出すこの前奏

日本国民の結構な割合の方が知っているこの伝説の曲
中学時代のトラウマでもあるこの伝説の曲



魔王 作詞ゲーテ 作曲シューベルト




病気の子供を父が抱き馬に乗り嵐の中をかけていく
子供は高熱にうなされ幻聴に襲われて
さまざまな音が魔王のささやきに聞こえてしまう
そして子供は医者のところへ行く前に息絶えてしまう

こんなあらすじ、ホラーな感じの曲ですね


でも日本ではそんな曲でも笑いのネタになってしまう
この魔王は文部科学省によって中学生の音楽の教材として指定されているため
音楽の時間にビデオの鑑賞などをすると思います

この魔王は中学生にとってはツッコミどころしかない曲ですよね

歌ってる人の歌い方から始まり、歌詞のお父さん!お父さん!など
印象的すぎる歌詞、曲構成
普段つまらない授業をしてる中学生にとってこの曲はネタそのものであり
爆笑の渦を巻き起こしかねない
そして魔王を鑑賞して数日の間小さなブームになってしまうほどの存在
普段意見や考えがばらばらなクラスでもこの魔王を聞いたときは
みんな同じ考えを持ちそして笑えるというクラス内の関係の改善にもつながるのである

数年たった今でも覚えているこの魔王
やはりこの魔王の印象は強すぎる
ある程度歳の差があってもこの魔王の話はある程度できてしまう


この魔王 魔王=お父さん 魔王=病気
などの説があるのだが、結局真相は不明
いつか真相を突き止めてみたいですね! うそですすいません




スポンサーサイト

日常TB(0) | CM(3) | top↑
<<明日はお休み | Home | 2月3日>>
comments
わざわざようつべからwww
【2009/02/04 23:54】URL | 双子の片割れ@空 #Zu6GYWc2[ EDIT]
Re: 魔王
なんと懐かしいwwww
【2009/02/05 20:26】URL | 野菜 #-[ EDIT]
こめ返信
そら様
懐かしさを倍増させるためにわざわざさがしたのさ!

野菜様
なつかしいよね!
懐かしすぎて変になるよね!
【2009/02/06 17:21】URL | なんちゃらー #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
